FC2ブログ
新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by maaaaa♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

連休にしたこと

我が家は2連休でした。
うち半日は実家の母がうどんを打ったと言うのでご馳走になりに行き、あと1日半は草取りとガーデニングに費やしました。
その間に相方が用意してくれた七輪バーベキューも堪能、笑。
家族だけのときはバーベキューコンロを出すのが面倒で、いつも七輪バーベキューなんです、笑。

草取りのときに見つけたコレ↓。

オキザリス?

この写真じゃ大きさがわかりにくいけど、、、
これはオキザリスの関係でしょうか???
雑草ではない気がして、引っこ抜くのを躊躇してしまいました、、、
(雑草だったりして、笑。)


結局、草取りは垣根の根元とか、花の周りとか、、、
ほんの一部で終わりにして、、、


球根3種、植えました~♪
●チューリップ 『ブルーヘロン』 紫フリンジ
●チューリップ 『スワンウイング』 白フリンジ
●オーニソガラム・ヌタンス(ガラスの花)

どこに植えようかず~~~っと考えていて、ズルズルと後回しにしていた植え付け。
最後は結局、テキトーに場所を決めて、、、( ̄ω ̄;)


あと、種を蒔いてから1ヶ月近くたったビオラとパンジー。
●ビオラ 『タキイ F1 ソルベ ブルースワール』
●パンジー 『タキイ オルキ ブルーシェード』

ビオラ


パンジー

ジフィーポットに移しました。
・・・っていうかさ、最初からこれに種蒔きすれば良かったんじゃない?って話よねぇ、、、(´ω`;)
このサイズだと、地植えの前にもう1回ポット上げが必要?


あと、三毛猫さん(三毛猫さんのブログ→mikeneko diary)に譲っていただいた種を蒔きました、、、
●オルレイヤ

オルレイヤ

三毛猫さん、ありがとうございました。
大切にお世話します♪
あっ、、、種蒔きの前に種の写真撮ればよかったな~~~(・・、)
オルレイヤの種、ちょっと不思議な形をしてました♪
元気に芽を出してくれるといいな(*´ω`*)


それから、先日購入してきたヒメツルソバとアリッサムを定植。

ヒメツルソバ


アリッサム

ヒメツルソバはレッドロビンの足元に、、、
アリッサムは花壇の縁に、、、



そしてそして、、、こちらは「発見」ですが、、、

半月くらい前に倒壊してしまった紅葉葉琉球朝顔の塔。
根っこ部分は別の場所に移植して、、、
あと、茎の一部を切り取ったのを何本か水と土に挿しておいたんですが、、、

水挿しにしておいたのから根っこが出てました~!!!

発根

10本くらい挿しておいたんだけど、根が出たのは4本。
土に挿したのは1本も出てませんでした。


発根

これが一番長~~~い!!!


発根

これが一番健康そう、笑。


発根

この2本はまだまだこれから!って感じですね(*´ω`*)


そしてまた、根が出て嬉しい反面、「この先どうすればいいんだろう( ̄ω ̄;)」と悩んでる私です。。。



見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ   にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト
by maaaaa♪  at 06:15 |  グリーン・花・庭 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

to 三毛猫さん♪

パンジー・ビオラも発芽して少しは自信もついたので、思いきってオルレイヤも蒔きました!
最初に種を見たときは、カルチャーショックを受けましたけど、笑。
種って言うと、パンジー、ビオラ、朝顔、ヒマワリ、、、っていうのが何となく頭にあるんだけど、全然違いますもんね!
とりあえず発芽を楽しみに見守ります!
成長の様子はこちらにUPしていきますね!
ありがとうございました(^▽^*)
by maaaaa♪ 2008/10/16 06:01  URL [ 編集 ]

No title

to nicoさん♪

蚊はすごいですね~( ̄ω ̄;)
虫除けリングと長袖(もしくはアームウォーマー)は欠かせませんね!笑。
朝顔はそうなんですよ~!
私も一か八かでやっといたんですけど、根っこ出ました、笑。
やってみるもんですね、笑。
そして、nicoさんもサザンクロスお招きしたんですね!
花もつぼみも葉も姿もかわいいですよね~(*´ω`*)
サザンクロス仲間が出来て嬉しいです♪
by maaaaa♪ 2008/10/16 05:56  URL [ 編集 ]

No title

to sora*さん♪

オキザリスは、ここがまだ畑だったときに誰かが植えたのかもしれないね~♪
去年の今頃はまだココに住んでないから、今年初めて出会ったのかも(*´ω`*)
無事、お花を咲かせてくれると嬉しい。
ヒメツルソバはあと数株増やそうかな~?
さすがにこの1株でレッドロビン20本をカバーするのは時間がかかるよね、笑。
種蒔きは楽しいね!
でもこの芽がもし順調に全部成長したら、どこにこんなに植えるんだろう、、、( ̄ω ̄;)
by maaaaa♪ 2008/10/16 05:51  URL [ 編集 ]

No title

to yattiさん♪

いちお、このポットが窮屈そうになって来たときの育ち具合で、その先のことは決めようと思ってるんだけど、、、
ビオラもパンジーもこぼれ種で群生してるような場所も見かけるし、、、
そんなに過保護にしなくても大丈夫かもしれないな~、、、なんて思ってるところです、笑。
なので「このままポットを切って定植してしまう!」が有力です(´ω`;)
オキザリスは思わぬところから出てきたので、嬉しいです~!
子や相方に引っこ抜かれないよう気をつけます!!!
by maaaaa♪ 2008/10/16 05:47  URL [ 編集 ]

No title

to marikonさん♪

このオキザリスが出てるところは、もともと畑の際だったので、もしかしたら、畑だった時代に誰かが植え付けたのかもしれません♪
こぼれ種とか、宿根、球根からの思いがけない成長も、私の楽しみだったりします(^▽^*)

朝顔は、まだ元気に花を咲かせてるときに倒壊しちゃって、、、
なんだかものすごくかわいそうだったし、申し訳ないしで、、、
なんとか残してあげられないかと思って、挿し芽の土に挿したり、そのまま庭に挿したり、水に挿したりしてたんです、笑。
そしたら水に挿したのからだけ根が出ました。
ダメなら来年また探しに行こうと思ってたんですけどね。この子が無事冬を耐えてくれたら、それが一番嬉しいです(≧ω≦*)
by maaaaa♪ 2008/10/16 05:43  URL [ 編集 ]

No title

to なおさん♪

種蒔き、芽が出てるくれると本当に嬉しいですよね!
私も初めての種蒔きです。
(ひまわりとか朝顔とか、その程度ならいちお経験アリだけど、、、笑)
お互い、成長が楽しみですね♪
これはトリアングラリスと言うんですね!
検索してみたら本当にかわいいお花でした!
無事咲いてくれたら嬉しいな~♪
そして、ヒメツルソバもグングン広がって欲しいです(≧ω≦*)
by maaaaa♪ 2008/10/16 05:34  URL [ 編集 ]

No title

to まつんこさん♪

やっぱり雑草じゃないんですね~!
楽しみ~♪(≧ω≦*)
子供や相方に抜かれないよう、しっかり言っておかなくては!!!
種蒔きは今年初めてで、やり方も本当に自己流で、、、
でもそれでも芽が出てるんで嬉しいです!
お互い、春が楽しみですね~(^▽^*)
by maaaaa♪ 2008/10/16 05:31  URL [ 編集 ]

No title

maaaaa♪さん
きれいに種まきしてくれてありがとう(^_-)-☆
うちのオルイレイヤ、発芽してくれたので
発芽しないんではないかという不安は少し軽減(^^;
発芽に少し時間がかかるかもしれないけど
気長に待ってやってください。
お互い頑張って育てようねえ(^・^)
by 三毛猫 2008/10/15 19:51  URL [ 編集 ]

No title

草むしりで、蚊の餌食になりませんでしたか
ガラスの花ってどんなのでしょう。
春を楽しみに待ちますね。
ビックリしたのが
紅葉葉琉球あさがおって水に挿して
根が出るんですね。
普通の朝顔とは、やっぱり違うんですね。

maaaaさんのところで見たサザンクロス
の白、いいなーと思って探したけど
無いのであきらめていたら、偶然通りかかった花やさんにあったんです。
嬉しかった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
勿論買ってきました。
by nico 2008/10/14 22:32  URL [ 編集 ]

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
オキザリス♪yattiちゃんとこで見ましたぁ♪
飛んで来たのかな?って・・種じゃないから・・ハテ?
種蒔きもしたんだねぇ~♪
゚。+(oノ´∀`)ノ+。゚ヲォォォォォ♪ヒメちゃん植えたね!
ドンドン広がって来るといいなぁ♪
水差し凄いじゃん♪きっと喜んでるぅぅ朝顔も(*^-^*)
by sora* 2008/10/14 15:06  URL [ 編集 ]

こんにちわo(^ー^)o

オキザリスだぁ~
オキザリス トリアングラリス「紫の舞」
うちにもいますよ☆現在秋の寄せ植え鉢の中です!
ジフィーポットはそのまま植え込めるから切ってそのまま植え込むってどうですかね~
切るのが大変かな(汗)
連休中 たくさんの作業をされたんですね~お疲れ様です♪

by yatti** 2008/10/14 13:56  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
オキザリスの葉っぱ 可愛いですね
何処からか球根がやってきたのかな笑

もみじ葉朝顔我家は去年
育て始めて5年・・?にして
種が出来ましたが 植えてみても
発芽しませんでした
水差しされてたなんてすごいですね
私もやっておけばよかった・・・・今からでも間に合うかな。。。
by marikon 2008/10/14 12:19  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは(*^‐^*)
一枚目のはトリアングラリスだと思います♪
ピンクの小さな花が咲きますょ~(*´∀`人)☆*。
球根なので放っておいても増えてくれるらしいです!
ヒメツルソバ、1株でも広がるので株元を覆ってくれますね♪
うちのも金平糖のお花が咲き始めました(*^m^*)

今日確認したら、うちのも発芽してましたヾ(@^▽^@)ノ
初めての種蒔きだったので嬉しくて。。今日はご機嫌です♪
by なお 2008/10/14 11:24  URL [ 編集 ]

No title

最初の 赤い三つ葉はきっと、オキザリスですよ~。きっとどんどん大きな株になって可愛いお花も咲かせてくれるはず。引っこ抜かないように~様子を見てくださいね。私も種まきしましたが、maaaaさんはたくさんされましたね。春が楽しみだ~。ポチっと~♪
by まつんこ 2008/10/14 07:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maaaaa♪

Author:maaaaa♪
08年2月に新居が完成しました。
お金をかけずにお気に入りのものに囲まれて生活をしたい!
・・・と日々思っております。

ガーデニングやDIY、インテリア作りも頑張っていこうと思ってます。

コメントもお気軽どうぞ♪
お待ちしています。


ランキングに参加しています。
皆様の応援を励みに頑張っていきたいと思います!
お手数ですがポチッとお願いします♪

 ↓

にほんブログ村 花ブログへ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。