FC2ブログ
新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by maaaaa♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

根性プリムラ

数日前のチェリーセージの写真の後ろにぼんやり写る、白くペイントされた階段タイプの縁台とフラワーボックス。
その縁台の上の段と、下の段の両サイドに付いたフラワーボックスの間に何かがスクスクと成長していました。

プリムラ

最初に発見したときは、「縁台の下なんて、、、繁殖したらやっかいな場所に草が出ちゃったな~」と思ってて。

でも放置、、、(´ω`;)

そしたらこんな感じ。
これはきっとプリムラ・シネンシス。
冬の間、鉢植えにしてこのあたりに置いてあったから、それの種がこぼれて、ここまで成長したんでしょうね。

実は9月の上旬に、コデマリの鉢からたくさん発芽したんだけれど(そのときの様子)、それを発見したときの「育ててあげよう!」という意気込みも虚しく、ある日の快晴であっという間に全て姿を消してしまいまして(泣)、新たに発芽する気配もなかったので、これは嬉しい成長♪


ただね、、、
出てる場所が本当に微妙で、、、(ーωー;)

プリムラ

写真を撮るのにも鉢をどかしたりしたんだよね。。。
鉢とかフラワーボックスで日陰になってたおかげで直射日光も避けてここまで無事に成長できたんだろうけど、これから先もこのままでいいんだろうか。

鉢をどかせば日が当たらないこともないから、このままにしちゃおうかな、笑。

掘りあげて枯れちゃっても嫌だし、、、
きっとここが居心地よかったんだよね、笑。



見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ   にほんブログ村 インテリアブログへ
スポンサーサイト
by maaaaa♪  at 06:00 |  グリーン・花・庭 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

to ぎぼちゃんこさん♪

そうなんです、ちゃっかり2本出てるんです。
きっと2本で励ましあいながら頑張ってここまで大きくなったんでしょうね、笑。
そして、「掘りあげたい」って気持ち、私も若干あります。
でもプランターに出たたくさんの芽を枯らした経緯もあるから(こんなに成長してるから、あのときよりは強いだろうけど)、なんか怖くて、笑。
このまままた花を咲かせて、種をこぼして、来年またこんな風に成長したら掘りあげようかな~、、、なんて気の長いことを考えてます(´ω`;)
by maaaaa♪ 2008/10/08 05:29  URL [ 編集 ]

No title

to yatti**さん♪

本当、今後も注目していきたい子です!!!
ある意味、注目度No.1!!!
プランターに出たたくさんの芽を一瞬で枯らしてしまったこともあったので、この2本は大切にしたいと思います。
実はもともとプリムラは頂き物の鉢だったんです。
頂いたときはあまり興味のない花だったけど、なんだか急に愛着が沸いてどんどん増やしたい気持ちになりました、笑。
また種が取れたら地植えにしちゃおうかな(暴走癖丸出し)、笑。
by maaaaa♪ 2008/10/08 05:25  URL [ 編集 ]

No title

to まつんこさん♪

ほんと、こんなに成長してくれるなんて嬉しいですよね!
こぼれ種からだと思わぬところから出ることもあって、それがまた自然な感じでいいっていうか、、、
でもこれはやっぱり何となくかわいそうですよね、笑。
もっと光を浴びて欲しい、いろんな意味で(´ω`;)
でも2本しか出てないから、私の未熟な管理で枯らしちゃうのも怖いし、、、
困りました~(´ω`;)
by maaaaa♪ 2008/10/08 05:21  URL [ 編集 ]

No title

こぼれ種で、ここまで生長してくれたら お花まで見たいですよね!
角にだけと思ったら、奥にもあるんだもの~。
きっと、ほんとここがお気に入りなんでしょうね。
うわぁ、私だったら掘り上げてる
かも~。
でもきっとmaaaaa♪さんのお庭の土は違うのでしょうね。お花たちがみんなたくましいものー♪

応援ぽっちんです☆
by ぎぼちゃんこ 2008/10/07 22:20  URL [ 編集 ]

No title

植物の強さを感じますっ☆
縁台の下でがんばれるコなら花も咲かせられますね!!
がんばれプリムラ~
今後も目が離せないですね♪

by yatti** 2008/10/07 10:08  URL [ 編集 ]

No title

こぼれだねからの成長、うれしいですよね。我が家にもいくつかこぼれだねから成長したものがありますが、どれも中途半端なところから出ています。
私は株がしっかりしてきたら植えかえしてますよ。種類にもよると思いますが、以外にちゃんと成長してくれています。。。
by まつんこ 2008/10/07 06:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maaaaa♪

Author:maaaaa♪
08年2月に新居が完成しました。
お金をかけずにお気に入りのものに囲まれて生活をしたい!
・・・と日々思っております。

ガーデニングやDIY、インテリア作りも頑張っていこうと思ってます。

コメントもお気軽どうぞ♪
お待ちしています。


ランキングに参加しています。
皆様の応援を励みに頑張っていきたいと思います!
お手数ですがポチッとお願いします♪

 ↓

にほんブログ村 花ブログへ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。