新緑


by maaaaa♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サクラソウ ウインティー

サクラソウ ウインティー

『サクラソウ ウインティー』

「日陰と多湿を好み一日数時間の日照でも育つところから・・・」
というラベルの説明を見た瞬間、お持ち帰り決定! 笑。

我が家の寂しい玄関に置きた~い!!!ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*

我が家の玄関は東に面する壁の北側の角をえぐるような形になってるため、午前中しか日が当たらず、日当たりを好む植物には不向きのようで(・・、)
置いては枯れ、、、る前に南に運ばれてしまうという運命でした。


サクラソウ ウインティー


でもこの子なら大丈夫かも♪
この写真は完全に室内ですが、、、笑。
今朝からお外に出しました。

ライムグリーンもキレイでしょ♪



見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
ステキなブログとたくさん出会えます(*´ω`*)
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ
by maaaaa♪  at 19:44 |  グリーン・花・庭 |  comment (6)  |  trackback (1)  |  page top ↑

やっと咲いた花かんざしと。。。アネモネ

花かんざし

花かんざし

やっと花開いた『花かんざし』。
本当にドライな花で、触れるとカサカサッって音がします、笑。
つぼみの状態で買って来て1ヶ月。
長かったな~♪
咲かないかと思ったよ、、、(´ω`;)


アネモネ オーロラ

こちらは『アネモネ オーロラ』。
でもなんか変、、、(´ω`?)

過去の様子は→【コチラ】

色と形が混ざっちゃってる~~~、笑。
白だった『アネモネ ポルト』が、みんな『オーロラ』色に染まっちゃったらどうしよ~~~(TwT。)


アグロステンマ

成長が楽しみな『アグロステンマ』。
このまま無事に花を咲かせてね~~~(≧ω≦*)



見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
ステキなブログとたくさん出会えます(*´ω`*)
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ
by maaaaa♪  at 21:31 |  グリーン・花・庭 |  comment (8)  |  trackback (1)  |  page top ↑

ハートカズラ

念願の。。。

お正月に我が家にやってきた、念願の『ハートカズラ』さんです♪
『ラブチェーン』なんて呼び方もあるそうですね(≧ω≦*) キャッ

とりあえず、今のところは室内管理です。
窓辺にぶら下げました。

・・・でも高い位置だと案外日当たりが悪いので、どうやって日光浴させてあげようか考えちゃいます(・・、)


一緒に買って来た三日月ネックレスも今のところ元気♪

三日月ネックレス

ハートカズラのお隣にぶら下がってます。
あとヘデラちゃんも、笑。

ヘデラ

ヘデラは2つ、ぶら下がってます(*´ω`*)

最近、室内のグリーンがお気に入りなんだけど、室内のものは水やりに気を使いますね。
ぶら下がってるこの子たちの水やりもけっこう苦戦します、笑。

みなさんはどうやって水やりされてるんでしょう???
やっぱり、その都度降ろしてるんですよね???



見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
ステキなブログとたくさん出会えます(*´ω`*)
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ
by maaaaa♪  at 17:46 |  グリーン・花・庭 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒さに耐えて、、、春に向けて、、、

コーラルカーペット

先日に引き続き。。。
この「コーラルカペット」もお外で頑張ってる子です。

気付いたらあちこちに増殖しているという、、、笑。

なんでだろ???

飛ぶのかしら???( ̄ω ̄;)



ラベンダー

「ラベンダー・ストエカス」。
右後ろにあった「レースラベンダー」は霜にやられてしまったけど、この子は全然大丈夫!


そして、左後ろにぼんやり赤紫色で写るのは「シルバータイム」です。

夏の高温多湿には危機に陥ったけど、寒さの方は何とか耐えているようです。

ちなみに11月中旬の様子がこちら↓。

シルバータイム

すっかり色が変わってますね♪


そうだ!
秋に植えた球根の芽が出てきましたよ(*´ω`*)

オーニソガラム

オーニソガラムだと思います♪
チューリップも植えてあるんだけど、コレはチュリーップって感じじゃないですよね???




見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
ステキなブログとたくさん出会えます(*´ω`*)
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ
by maaaaa♪  at 17:35 |  グリーン・花・庭 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お外の子たち

ビオラ

『ラ・ビオラ軽井沢 プティオラ ハイネ』
元気に咲いてます♪


ビオラ

『ラ・ビオラ軽井沢 パープルベール』
実はこの子、このお花を最後にどんどん枯れちゃって、、、(・・、)
2つとも同じようにしていたんだけど、どうしてだろう。

ただいま、室内療養中デス。

時間はかかりそうだけど、新しい葉も出てるので、春にまた元気にお花を咲かせてくれたら嬉しいな~って思ってます。



こちらはこぼれ種から育った縁台下の『プリムラ・シネンシス』。

プリムラ



よ~~~く見ると・・・

プリムラ

いよいよツボミが付いてました~・:*(*´ω`人)*:・!!!!!


いよいよ!と言えば、花かんざしも♪

花かんざし

ふわりふわりっ。
開き始めました。
我が家に来て1ヶ月。
本当に咲くまでに時間がかかるんですね~、笑。



見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
ステキなブログとたくさん出会えます(*´ω`*)
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ
by maaaaa♪  at 12:25 |  グリーン・花・庭 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

元気な多肉ちゃん♪

先日は可愛そうな多肉ちゃんでしたが、、、
今日はプリプリのオチビちゃん達の紹介です♪


多肉

「虹の玉」「薄化粧」「モリムラ万年草」。
最初、虹の玉と薄化粧で植えてたんだけど、なんかバランスがイマイチだったので、瀕死の状態のモリムラ万年草から1枝頂いて挿しました、笑。

奥の鉢には植え替えるときにポロポロ落ちちゃった虹の玉の葉っぱを転がしてあります。
早くも1つ、根っこが出てきました(*´ω`*)

虹の玉カワイイし、繁殖してくれたら嬉しいな~♪


多肉

こちらは、お外ですっかり紅葉してしまった「オーロラ」と、激増殖中の「朧月」。


星の王子

「星の王子」。
いいのか悪いのか、、、縁が染まってます。
コレはコレでキレイだね~(*´ω`*)

で、「白牡丹」↓。

白牡丹

仕事も落ち着いて、また植物への熱が上がってきました。
でも寒いから、、、
お部屋でいじれる小さい多肉ちゃんで精一杯(´ω`;)



見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
ステキなブログとたくさん出会えます(*´ω`*)
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ
by maaaaa♪  at 20:00 |  グリーン・花・庭 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

瀕死の多肉ちゃんを救出!


ブラッククローバー

おはようございます♪
ブラッククローバーはまだ目覚めてないようですが、、、笑。

こちらは目覚めてるときのお写真です(*´ω`*)



多肉


寒い中、外に放置されていた多肉ちゃんたち。
「朧月」や「オーロラ」「白牡丹」はこのままでも冬を過ごせそうだったんだけど、、、
他の子たちから「寒いよ~~~!!!」と声が聞こえたので、この際!少し植え直して室内に置くことにしました。

手前に写る鉢には「星の王子」と「マルニエリアナ」「朧月」の3種。

奥の鉢にはすっかり紅葉した「オーロラ」とどんどん増える「朧月」。

右奥の四角い鉢には「モリムラ万年草」と「紅葉祭」。

さらにその奥の鉢には「銘月」。


ちなみに「星の王子」と「マルニエリアナ」、「オーロラ」「白牡丹」を買ったときの記事は→こちら

良くも悪くも、、、だいぶ様子が変わってますね、、、笑。
私的には「白牡丹」の変化にビックリです(´ω`;)

白牡丹

顔色はちょっと悪いようだけど、、、
葉っぱがギュッと密集して、いい感じに見えません???
私にはどっちが正しい姿なんだか判別不能なんですけどね、笑。

いい感じに復活してくれたら嬉しいけど、、、♪



見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
ステキなブログとたくさん出会えます(*´ω`*)
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ
by maaaaa♪  at 06:30 |  グリーン・花・庭 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

多肉ちゃんをお招き♪

三日月ネックレス

ず~~~っと欲しかったネックレス。
1月2日。
社長にもらったお年玉を手に雑貨屋さんへgo!!!
ハートカズラとこの三日月ネックレスをお持ち帰りしました♪

2つとも100yenSHOPで買ったワイヤーのバスケットに入れて、小窓にぶら下げました。

ただ、、、、今は売っていたプラ鉢のままバスケットに入れてるので、もうちょっと何とかかわいくできないかな~って思ってます。

ハートカズラはまたのちほど(*´ω`*)



虹の玉

これは『虹の玉』。

1ポット買って、2つに分けました。
後ろに写る鉢が相方、笑。



最近、室内グリーンが増えてます。
何となく「土」を室内に持ち込むことに躊躇してしまって、どうにか「土」以外で、、、と思っていたんだけど、考えることに飽きて(笑)、普通に持ち込んでしまいました、笑。

これから順次、多肉ちゃんは室内に入れてあげようかな~って思ってます。
多肉ちゃんは、やっぱり寒いのは苦手なようですね、、、



(植えた覚えのない「モリムラ万年草」は地植えになって元気に広がってるんだけど、、、笑)




見ていただきありがとうございます。
1日1ポチいただけると嬉しいです♪
ステキなブログとたくさん出会えます(*´ω`*)
 ↓
にほんブログ村 花ブログへ
by maaaaa♪  at 15:05 |  グリーン・花・庭 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:maaaaa♪
08年2月に新居が完成しました。
お金をかけずにお気に入りのものに囲まれて生活をしたい!
・・・と日々思っております。

ガーデニングやDIY、インテリア作りも頑張っていこうと思ってます。

コメントもお気軽どうぞ♪
お待ちしています。


ランキングに参加しています。
皆様の応援を励みに頑張っていきたいと思います!
お手数ですがポチッとお願いします♪

 ↓

にほんブログ村 花ブログへ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
